本日 238 人 - 昨日 298 人 - 累計 512159 人
RSS

甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳登山5終わり

大平小屋到着は予定より5分遅れた。帰り支度をしながら白川タクシーに電話したが通じない。小屋の主人がここは衛星電話でないと無理ですという。それで1時間200円の衛生電話で連絡をとってもらった。ついでに南アルプス林道バスも予約を取って大平小屋前に停車して乗るように手配してくれた。13時に小屋前にバスが来て乗車すると、一番前の補助椅子だけが空いていた。登山客が多い。バスの中は汗の匂いが充満していたが、コロナ過でマスクは常に着用していたのであまり気にならなかった。仙流荘に着くと迎えのタクシーが来ていた。女性の運転手だった。タクシーの中は蒸し暑く、運転手に冷房が効いてないというと、運転手と後部座席を仕切る透明のビニールを外してくれた。これでも冷房は強なのですという。ここは夏でも30℃を超えることはあまりないという。今年は特別ですといった。14時20分高遠到着。バス待ちまで時間があるので昼食にする。バス停の前に酒屋があり、パンなども売っていたのでパンとコーラで昼食を済ませた。それから店の主人に伊那の名物は何か聞くとあまり名物はないけれど最近は寒天を名物として売り出そうとしているという。そこではちみつ寒天と焼酎の地酒を買った。14時50分高遠発、15時25分伊那北駅到着、ここから辰野に出て塩尻到着は17時22分しなの22号18時3分に乗って名古屋経由で大差に戻った。途中のバスや電車待ちの時間が長い。2時間ばかりが待ち時間に食われる。家に到着は22時45分だった。

19日は北野病院で糖尿病の診察があった。血液検査の結果を受け、先生が「熱中症によって身体機能が低下している。今日は点滴を受けて帰りなさい」という。そしてまた正常値に戻るまで点滴を受けるように勧められる。結局近くの医院で5日間点滴を受けることになった。

P7180126バス停前の酒屋食料品・日用雑貨も扱う

P7180127 JRバス

P7180128伊那北駅 無人駅

P7180129夕食・蕎麦売り切れでうどんと寿司にする