本日 268 人 - 昨日 298 人 - 累計 512189 人
RSS

北岳・間ノ岳登山4

17時45分夕食 おかずは少なかったけれど白身の焼き魚が出た。それを当てにビールを飲む。缶ビールが600円だ。良い気分で飲んでいると酔いが早かった。私は今夜の寝る場所がどこか忘れてしまった。受付に行って確かめると「お客さん、酔われましたね」と言われる。確か高山などは空気が薄いので酔いやすいと聞いていたが自分がなると思っていなかった。私の部屋は大部屋の間ノ岳の4番だった。寝具は毛布2枚・羽毛布団と敷布団でなかなか暑い夜だった。それでも18時30分ごろには目がうるうるして眠った。20時消灯のアナウンスで目が覚めてそこから2時間ばかり寝られなかった。こんな時はよくレスタミン錠を飲んだ。蕁麻疹の薬として常備薬で持参しているが寝れない時だけ飲む。

8月2 日 朝の4時過ぎぐらいからみんな起き出して支度を始めている。30分になるとやかましくなってきた。みんな窓から東に見える富士山を眺めている。そしてその北東の方には朝日が上がってきていた。私の隣の人のところに窓があり、みんな群れている。次々に写真を撮っているのだ。私もカメラを出して順番を待った。5時00分やっと私に番が回ってきて夢中でシャッターを切った。雲海の上の綺麗な富士山だ。日の出は残念だが少し遅かった。でも朱赤の太陽を拝めたのは嬉しかった。5時15分朝食朝から珍しく腹が減っていたのか、ご飯半分味噌汁半分おかわりした。柴漬けが食欲をそそる。6時北岳山荘を出発。すると北岳山荘の別棟に昭和大学医学部の救護施設があった。看板に医者は不在だが、大学生や大学院生が救護を担当していた。トラバース道を八本歯のコルへ向けて歩く。7時45分八本歯のコル到着。この間昭和大学医学部の学生たち7人(男性が3人・女性が4人)先になったり、後になったりして同道

P8010259昭和大学医学部の救護施設

P8020273北岳山荘から見た富士山

P8020274ご来光 ちょっと遅かった

P8020275日の出

P8020276朝食

画像トウヤクリンドウが咲く

P8020282八本歯のコル



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):