北岳・間ノ岳登山5終わり

大樺沢二俣で白根御池小屋へのルートを取る。大樺沢は橋が流されて通行不能になっているのはインフォーメーションセンターで聞いたからだ。白根御池小屋は30分で到着した。ここではアイスクリームかソフトクリームでもないかと小屋の中に入ったがいずれもなかった。喉が渇くのと体が熱って暑い。大樺沢で補給した水はすでに300cc使ってあとは200ccだけだ。広河原山荘まで2時間弱なんとか耐えよう。白根御池小屋分岐を少し下ると湧き水があったので水でコーヒーの粉末を溶かす。もう1時間も歩けば広河原山荘だ。ゆっくりしたペースで降りていると小学校2年生くらいの男の子を連れた4人組のグループに追い越された。子供が先頭にいるのだがそのスピードが早い。ゴム毬が転げるようにさっさと降りて行った。私が広河原山荘に着いて山荘で飲み物を注文しようとするとさっきの小学生はご褒美に冷たいジュースをいただいていた。私はここで滅多に飲んだことのないレッドブルを飲んだ。そして北岳山荘で出された弁当を食べたが、薄いパック用のご飯の上に塩シャケの小さいのが載っていた。あまり腹の足しにはならなかった。これで1100円もするのだ。あとは非常食のクラッカーとコンビーフで腹を満たす。バスは14時に出て15時55分甲府駅着。お土産に3個いりの桃を売っていたので買う。信玄桃という銘柄だ。それと巨峰のゼリーを買った。甲府から塩尻に出て特急しなのに乗り少し遅い夕食を取る。酎ハイとパンと蕎麦の組み合わせ、あまりご飯を食べたくない。酎ハイが喉に気持ち良い。名古屋から新幹線で新大阪そして堺に帰った。家到着は23時35分だった。