本日 187 人 - 昨日 235 人 - 累計 390333 人
RSS

アウシュビッツにて

皆様へ

クラクウからアウシュビッツまで車で約一時間である。私はポーランド滞在に2日間しか取っていないので本日ぜひアウシュビッツ収容所を見たいとインフォーメーションが開店すると同時にスタッフに申し込んだ。最初は明日にしてくれないかと言われたがどうしてもというと色々電話をかけてくださり今日のツアーにはめ込んでくれた。通訳は英語・スペイン語・イタリア語があり、私は英語を選んだが五分の一程度しか理解できなかった。ガイドはきれいな英語を話すのでまだ分かったほうだと思っている。
アウシュビッツは初めポーランドの政治犯を収容するため、ナチドイツが作った収容所である。またアウシュビッツはナチがつけた名前で本来はポーランドの地名だ。読み方が良くわからないが多分オシフィエンチムという名前だ。オリンパスのヴォイストレックを持参していたので役に立った。1940年から1945年までの5年間に全ヨーロッパの人間、おもにユダヤ人、ジプシーとソ連軍の捕虜、囚人にはチェコ人・ユーゴスラビア人・フランス人・オーストリア人・ドイツ人が送り込まれている。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):